ガチで27歳まで彼氏ができなかった 私、FuFuは男性嫌いであったり恋愛に興味がなかったわけではありません。 過去には、何人か意中の人もいました。 ただ、バタバタと忙しくしていてそれどころではない時期はありました。(なんだか言[…]
婚活といえば…パーティー!?
今まで合コンにはちょこちょこ行っていましたが、婚活を始めたらまず「パーティーに行こう!」と思いました。
ここを通るのが王道だと思っていたのですね。
思い立ったらすぐ行動!な私は、ネットで、居住地の中心で開催されている婚活パーティーを検索しました。
結果的に2つのパーティーに参加したのですが、どちらも撃沈でしんどくなってしまって…。
今振り返ると反省すべき点が多々あったので、そのことを重点的に書きたいと思います。
お見合い回転寿司な婚活パーティー2連発
はじめに書いた通り、結果的に誰ともカップルになることができませんでした(涙)。
どちらのパーティーも同じ会社が主催したものだったので内容は似たものでしたが、参加人数と会話時間が異なるパーティーを選びました。全く同じでは面白くないですしね…。
パーティーの流れはどちらも、①回転寿司型お見合い⇒②第一印象カード記入⇒③第一印象カードの結果を確認し、カップリングカード記入⇒④結果発表でした。
年齢制限があり、女性は20~29歳、男性は20~35歳まで。参加料金は女性2500円、男性3500円くらいだったと思います。今の時代、男性よりも収入の高い女性もいるのにアンフェアな料金設定ですよね…。
1つ目のパーティーは男女の人数比11:11、5分ごとに会話をして個室を移動。
2つ目のパーティーは男女の人数比5:5、10分ごとに会話をして個室を移動しました。
また参加者は事前にタブレットを使用してプロフィールを入力しています。
- 氏名
- 年齢
- 出身地
- 居住地
- 最終学歴
- 職業
- 年収
- 趣味
- 休日(平日、土日等)
- 好きなタイプ
- 結婚歴
入力内容はこんな感じだったと思います。あと煙草を吸う or 吸わない、お酒を飲む or 飲まないとかもあったような…。かなり細かかったので驚いたことを覚えています。
第一印象カードとは
回転寿司型のお見合いが終了すると、スタッフから『第一印象カード』を記入するよう指示がありました。
『第一印象カード』(パーティーによって名称が異なる)とは、数分間の会話で好印象を持った人の名前にチェックを入れ、相手にそれを知らせることができるカードのことです。
スタッフが記入済みのカードを回収・集計し、結果を配布してくれます。
私が参加したパーティーでは、このカードにプラスして自分が希望する相手に連絡先を書いたメモを渡すことができました。もしその相手とカップルになれなくても、後で相手から連絡をもらえるかもしれないので、有難いシステムですよね。
そしてこの第一印象カードは、カップル成立のためのキーアイテムなのです。
好印象を持った男性にチェックマークを入れることができますが、大体がチェックを入れる人数に制限があります。その制限いっぱいまで…とはいかなくても、なるべく多くの男性にチェックを入れた方がいいです。
自分に好印象のチェックを入れてくれたこと自体が嬉しいし、チェックを入れることで自分の存在をアピールすることもできます。
「複数人にチェックを入れると、気が多い人のように思われてしまわないかな…」と心配する方もいるかもしれませんが、自分のカードの記入内容は他の参加者に知られることがないため、その点は大丈夫です。プライバシー保護の観点で重要な部分なので、漏れることがあってはならないですよね。
私はこの第一印象カードを活かすことができませんでした…。
カップリングカードとは
『カップリングカード』とは、自分がカップルになりたいと思う相手を第三希望まで記入できるカードのことです。
スタッフが記入済みのカードを回収し、結果はカップルが成立した人のみに知らさせるようになっていました。
カップル成立となった人たちは、パーティー会場の入り口で待ち合わせをして、自由に交流してくださいとのことでした。
婚活パーティー反省会【服装】
1回目のパーティーでの服装です。
イラストを描いてみて、この日の服装はだいぶカジュアルだったんだな…と気づきました。
私にとって婚活パーティーは「合コンよりはかしこまった席」という印象があったのですが、どのくらいフォーマルな服装で参加したら良いかが分からず。結果的に、いつも通りの休日の服装を選びました。
このカジュアルな服装によって親しみやすさを演出できたのか分かりませんが、3名の男性から第一印象カードに良いと記入してもらえました。
ただ、今の私だったらもっとフォーマルな服装を選択します…。
(婚活ということを念頭に置いて)上の服装で良かった点は、小さなピアスとヌーディカラーのネイルだけかなと思います。
そして次に、2回目の婚活パーティーでの服装です。
1回目のパーティーと同じくカジュアルな服装ですね。しかし私が大きく「失敗したな~」と感じた点が2つあります。
透ける素材のシフォントップスと大ぶりなピアスです。
上のイラストでは伝えきれませんでしたが、シフォントップスは透ける素材で、インナーも割と見えてしまいます。トップスの下に白のロンTを着用してインナーにも気を配っていましたが、透ける素材の服は婚活において上品さに欠ける気がします。
また後で知ったことなのですが、大ぶりなアクセサリーは見た目の主張が強すぎるため、婚活においては避けた方がいいアイテムなのだそうです。
上の服装で良かった点は、ヌーディカラーのネイルとシンプルなパンプスくらいですね。
2回目のパーティーは服装の失敗が大きかったのか、他に地雷を踏んでしまったのか…(汗)、10分間の会話もあまり盛り上がらずでした。
たぶん一度パーティーを経験したことで調子に乗った気持ちが大きくなってしまい、TPOを考慮せず、ただ自分の好きな服を選んでしまったんですよね。
服装の改善点としては、スマートカジュアル(カジュアル×清潔感重視)にすること。加えて、アクセサリーは最小限に。華美な服装よりはカジュアルな服装の方が好まれるということを実感しました。
婚活パーティーの理想的な服装を私なりに考えてみました。
ポイントをまとめると…
- アクセサリーはシンプルなデザインのものを選ぶ。パールがお勧め。複数のものを着用せず、ピアス(or イヤリング)かネックレスのどちらか1つとする。
- 透ける素材のものは避ける。
- 靴はシンプルなデザインでヒールが高すぎない(~5cmまで)ものを選ぶ。
- 髪型はシンプルでOK。自然に下ろした状態か、セットしたとしてもコテで内巻きにする程度に留める。
シフォントップスは透ける素材のものが多いですが、裏地がしっかりしているものを選べばインナーが見えず、上品さを保つことができます。
また髪型はシンプルな方が、相手が自分との会話に集中できそうだなと思いました。
婚活パーティー反省点【下調べ不足】
私はパーティーの大まかな流れは把握していましたが、カップル成立のためのヒントや秘訣を調べずに参加しました。第一印象カードの重要性は、1回目のパーティーの後に調べて分かったし…。
感情の赴くままに選択した結果、せっかくのパーティーをフイにしてしまったと感じたので、ある程度の情報(カップル成立のためのヒントや秘訣)は事前に手に入れておいた方が絶対に良いです。
婚活パーティーの感想
たくさんの男性と数分ごとに「コンニチワ」と「サヨウナラ」を繰り返しましたが、ほとんど会話の内容を覚えていません。この数分間で相手の性格まで読み取ることは不可能なので、第一印象が全て!という感じです。だからこそPTOに合わせた服装の力は大きいと思います。
1回目のパーティーは11人、2回目のパーティーは5人の男性とお見合いし、2回目の方が会話時間も長かったのですが、どちらが良いとか、自分に合っていたとかは分りませんでした…。その時の参加男性との相性も関係しますしね。
婚活パーティーでカップル成立するためには、ある程度の回数をこなすことも大切だと思います。経験は大きな武器になります。失敗があったとしても、次回の糧にしてしまえばいいかな…と。
また運にも大きく左右されるので、「カップルになれない=自分に魅力がない」ということではありません。婚活経験者として、このようなネガティブ思考に陥る心理はとても理解できますが、ここで婚活を辞めてしまうのは勿体ないと思います。痛みなくして夢を叶える道はないからです。
婚活パーティーでストレスを感じる場合は、合コンや友人の紹介等、婚活の種類を変えてみてもいいと思います。
そして婚活の種類に関係なく婚活自体が辛いと感じた時は、辞めるのではなくお休みを取ることをお勧めします。ただし、なるべく早く婚活に復帰することを前提として…です。お休み期間が長ければ長いほど、復帰することが億劫になりそのままフェードアウト…となりかねません。
まとめ
私は2つの婚活パーティーに参加しましたが、どちらのパーティーもカップル成立しませんでした(涙)。
少なからず自信を喪失した出来事でしたが、それぞれのパーティーで得た情報や反省点があり、改善すべきところをクリアすることでカップル成立の確率を上げられると感じました。その改善すべきところとは…
- 婚活パーティーに参加する前にカップル成立のためのヒントや秘訣を調べ、頭に入れておく。
- 第一印象カード:少しでも気になった男性がいたら好印象のチェックを入れる。
- 服装は華美なものを避けスマートカジュアル(カジュアル×清潔感重視)を心掛ける。アクセサリーは最小限にする。
- 婚活パーティーは回数をこなす(場の雰囲気に慣れる)ことも重要なので、「失敗があっても次回に活かす」という気持ちでいること。
- カップル成立にはその時の運も大きく関係しているので、カップルになれなくても、過度に落ち込まないこと。
努力しても結果が伴わなかったら、婚活が辛くなり「もう辞めたい!」と思うかもしれません。そんな時は婚活の種類を変えたり、一旦お休みしたりしてもいいと思います。