婚活で私がやめたこと&始めたこと

婚活に集中するために行動の取捨選択をする

年齢=彼氏いない歴だった私は、26歳で婚活を開始しました。

そのスタートラインに立った時、ずっといなかった彼氏をつくるためには最大限の努力と、これまでの行動を一新する必要があると私は思いました。そして婚活を成功させるために「やめた方がいいこと」「始めた方がいいこと」を自分なりに考え、実践することにしたのです。

このことが功を奏したかどうか分かりませんが…27歳でできた初彼と結婚するに至りました!

また、1年後にはカナダにワーキングホリデービザで渡航することが決まっていたので、婚活しつつも英語の勉強を重視しなければいけませんでした。

FuFu

旦那とは、カナダ⇔日本の遠距離恋愛を実らせて結婚しました。

「もうすぐカナダに行くのに、どうして婚活をするの?」という疑問が浮かんだ方は、こちらの記事をご覧ください。

関連記事

ガチで27歳まで彼氏ができなかった 私、FuFuは男性嫌いであったり恋愛に興味がなかったわけではありません。 過去には、何人か意中の人もいました。 ただ、バタバタと忙しくしていてそれどころではない時期はありました。(なんだか言[…]

passion led us hereと書かれた通路で足を止める2人

やめたこと【2つ】

①自分と環境が似ている友人とばかり交流すること

当時の私は、独身・彼氏募集中であり、叶えたい夢を必死に追いかけている状態でした。そしてよく会う友人も、自分と似た環境に身を置く人が多かったです。

FuFu
同じような環境の友人と会って話す時って、すごく安心しませんか?

価値観が似ているのでお互い安心して発言できるし、盛り上がりやすい。私は時が経つのも忘れて、レストランやカフェで友人たちと楽しい時間を過ごしました。夢を持ち努力している友人から刺激を受けて、「私もやらなければ!」と自分を奮い立たせていました。

バタバタと時間が過ぎていく現在、私はこの時期のことを思い出します。そして自分にとってかけがえのないものであったと、しみじみ実感するのです。この思い出を糧に人生を歩んできたし、これからも私の精神的な支えとなってくれると思います。

しかし婚活をきっかけに、自分と環境が似ている友人との交流は心地良く安心感を与えてくれるけれど、そればかりだと私は自分を甘やかしてしまう傾向にあると気づきました。(特に恋愛においては。)

その傾向がよく現れる場面は、合コン等の出会いの場。私は男性と会話するのが苦手だったので、その後に行われる女子会の方を楽しみにして、なんとか踏ん張っていました。

そして女子会では「良い男性はどこにいるの~!?」と嘆いたり、「なんで彼氏ができないのかな…。」と愚痴ったり。気疲れする合コンよりも、こちらの方が断然楽しいと思っていました。

「FuFuは良い子だから、すぐに彼氏できるよ!」
「まだふさわしい人に出会えてないだけだよ!
「次の合コンに期待しよう!」
友人は私を励まし、前向きな言葉をかけてくれます。また当時の私は、
  • 彼氏がいなくても夢があるから充実している。
  • 自分だけでなく仲の良い友達も彼氏募集中だから、大丈夫。
  • 恋愛よりも友情優先!

このような考えを持って生活していました。

FuFu
彼氏は欲しいけど、できないならできないで今は楽しいし…まぁいっか!
結婚願望を持ちつつも彼氏がいない現状に、そこまで危機感を持っていなかったのですね。恋愛に対する熱意が圧倒的に足りていません。
これでは、いつまで経っても彼氏ができない…。
友人と楽しい時間を過ごしながら、婚活を重視する
冒頭で「自分と環境が似ている友人とばかり交流すること」をやめたと書きましたが、これは「友人との関係を断絶する」という意味ではありません。私は婚活中も長い付き合いの友人と遊んでいたし、旅行にも行っていました。ただ婚活=彼氏をつくるために、自分の生活における恋愛の優先順位を、ドーン!と上げたのです。
今まで流れるように参加していた合コン等の出会いの場を、重要視するようになりました。出会いの場への参加率は急上昇。気になる人がいれば自分から連絡先を聞き、積極的に関わるようにしました。
FuFu
過去の私からすれば、考えられないようなことです…。
そして少し疎遠になっていた「結婚している or 彼氏がいる友人」とも交流を持つことにしたのです。(理由は当記事の『始めたことは3つ』の③に書きます。)
婚活を重視する生活に変えたことで、自分と環境が似ている友人との交流が少し減ってしまいましたが、価値観の近い友人は生涯を通して重要であり貴重な存在です。婚活中でもこのことは念頭にあったので、私は付き合いの長い友人との関係も大事にするよう気をつけていました。
②パワースポット巡り
パワースポットに行く時間を、合コン等の出会いの場に行く時間に変えましょう!
FuFu
以上です!!笑
こう叫びつつも、私はパワースポット巡り…大好きです。神社に行った時は高確率でお守りを買います。
私のパワースポットが好きな理由は、祈りを捧げることで自分の背中を押してもらえることと、荘厳な雰囲気の中で心がリセットされるからです。そのような場所が存在し、きちんと管理がなされていることに、感謝の気持ちを忘れないようにしたいです。
でも私は基本的に「幸せは自分の手で掴むもの」だと思っています。
どんなに真剣に祈っても叶わない時は叶わないし、なんで?どうして?と、信じられないような絶望を感じる日もあります。人生は祈りの力だけで幸せを得られるほど、簡単なものではないですよね。
自分なりの幸せを実現するためには、それに向けた適切な行動が伴っていなければなりません。
人生を楽しむために、たまにパワースポットを訪問するのはアリです。ただ婚活を成功させるためにはその頻度を落として、出会いの場(バッターボックス)に立つ回数を上げることが必要であると、私は思います。
スポンサーリンク

始めたこと【3つ】

①「彼氏が欲しい!」「良い人を紹介して欲しい!」と周囲にアピールする

これまでの私はプライドが邪魔をして(恥ずかしく感じて)、「彼氏が欲しい!」とはっきり周囲にアピールすることができませんでした。

しかし婚活に本気を出すと決めた以上、恥ずかしいとか言っていられません!

とにかく友人に「良い人がいたら、ぜひ紹介してください!」「合コンがあったら呼んでね!」と言いまくりました。突然(笑)。

そして「1年後にカナダにワーホリするけど、そのことも前向きに考えてくれる人と出会いたい。」とも伝えていました。

異性の友人が少ない私は、自分で合コンのセッティングを行うことは困難でした。友人たちに誘ってもらえたことは非常にありがたかったです。

②とにかく出会いの場に顔を出す

私は婚活をする前から、合コン等の出会いの場へのお誘いがあれば参加するようにはしていました。

この頃は1ヶ月に1回あるかないかくらいでしたが、婚活を開始してからは「少なくとも週1回は参加する!」と決めていました。週2回合コンやイベントに参加したこともあります。

「とにかくバッターボックスに立たなければ、なにも始まらない!!」と自分に言い聞かせて、しんどい…と思う時も多かったけれど、実践していました。

ちなみに、私が参加した出会いの場とは…

  • 合コン(数知れず)
  • お見合いパーティ(2回)
  • 街コン(2回)
  • 英会話サークル(6回くらい。勉強のために行っていたが、今思えば出会いの場にもなり得る。)

でした!

1年後にはカナダにワーホリすることが決まっていて、苦手な場所への参加も、ずっと続くことではない。短期集中婚活だからこそ、後悔しないように頑張りました。

③結婚している or 彼氏がいる友人と交流を持つ

「彼氏がいる生活」を体験したことのない私は、もし自分に彼氏ができたら…と想像してみても、一向にその景色が浮かんできませんでした。

FuFu
旦那さん(or 彼氏さん)のいる友人たちは、どんな時に幸せを感じ、どんなことで悩むのだろう…。

私は、結婚している又は彼氏がいる友人はきっと、休日を旦那さん(or 彼氏さん)と過ごしたいだろうなぁ…と勝手に思い込み自分から連絡することを控えていたため、少し疎遠になっていました。でも婚活をきっかけに「久しぶりに連絡して、いろいろ話を聞いてみたい!」と思うようになりました。

そして、実際に彼女たちと話をして1番に思ったことは、「恋人・夫婦関係は千差万別!」。
多くの人が「そんなの、当たり前じゃん。」と思うかもしれないですが、当時の私は婚活によりやっと、恋愛について真剣に考えるようになったのです。
友人たちの話はとても新鮮でした。そして私は『自分が結婚したら旦那さんとどういう生活を送りたいか』や、『相手になにを求めているのか』など、具体的なイメージを持つことが大事なんだと気づきました。
③を実践することで、自分にとって遥か遠くに存在していた「結婚生活」を、少し引き寄せることができたように感じます。

また良縁に恵まれた友人たちと会うことで、その幸福にあやかることができたらいいな、とも思っていました。

笑い合う3人の女性

まとめ

私は婚活を成功させるために、これまでの生活習慣を振り返り「やめた方がいいこと」「始めた方がいいこと」を自分なりに考え、実践しました。

やめたこと2つ。

  1. 自分と環境が似ている友人とばかり交流すること
  2. パワースポット巡り

始めたこと3つ

  1. 「彼氏が欲しい!」「良い人を紹介して欲しい!」と周囲にアピールする
  2. とにかく出会いの場に顔を出す
  3. 結婚している or 彼氏がいる友人と交流を持つ

これらを心掛けて婚活した結果、約半年で彼氏ができ、その人と結婚するに至りました!