【LINEで前日に簡単予約】1歳児と行くアイランドホッピング!最安値ツアーは大丈夫なの?

FuFu
2024年10月半ばにフィリピン旅行した時の記録です★

アイランドホッピングに興味津々

私はフィリピン旅行が決まってから、どのような旅程を組めば家族全員が楽しめるのか?を考えていました。

大人が楽しめる場所と、子供が楽しめる場所は必ずしも一致しませんよね…。私個人としては、お洒落なカフェや可愛い雑貨屋さんに行きたいけれど、うちの子供たちからすればつまらない(泣)。7歳の男の子と5歳・1歳の女の子。まだ低年齢の子供たちはそのような場所でおとなしくできないでしょう。どうしても行きたければ別行動するか待ってもらうかですが、4泊5日の旅行で時間的余裕はそこまでないし、せっかくだから家族全員で楽しめる「なにか」をしたい!

FuFu
楽しみを共有して思い出をつくりたいなぁ。

私も旦那も、たくさんの海外旅行を経験しているわけではないし、フィリピンは初上陸です。そのため、旅行の数ヶ月前からYouTubeで子連れ旅行をされた方のVlogをいくつか観て、参考にさせてもらっていました。

先人の方々が多く参加していたのが、『アイランドホッピング』でした。

アイランドホッピングとは?

アイランドホッピングとは、ボートでいくつかの島々を巡るフィリピン特有のリゾートアクティビティ。フィリピンには7,641もの島々があるのでとっても人気なアクティビティの1つです。
セブ島をはじめ、パラワン島やボラカイ島にはたくさんの小島が点在しているので、アイランドホッピングツアーが盛んに行われています。

出典:アイランドホッピング -【公式】フィリピン政府観光省-

青空の下に透明度の高い海と、足跡のついた砂浜が広がっている。

1歳児はアイランドホッピングに参加できるの?

アイランドホッピングのツアー内容を確認するとシュノーケルが含まれていたので、「赤ちゃんは一緒に参加するのは厳しいか…」と少し諦めモードでツアー会社を検索しました。

ポジティブな可能性があるとすれば、1歳の次女ちゃんはツアーの付き添いで、私か旦那が代わる代わる抱っこして参加することはできないか?とも考えていました。

すると、4歳や5歳から対象と書かれたツアー会社もありましたが、いくつかの子供の年齢制限がないツアー会社を発見しました!

FuFu
なかには「0歳から参加可能!」と明言しているツアー会社もありましたよ♪

前日の16時に『エンジェルアイランドホッピング』のツアーを予約!

天候が関係するので、ゆるーく旅程を組んでいた私と旦那は、「海に行くなら明日やね!」と急に思い立ちました。

10月半ばのフィリピンは雨期の最後の方。気温は30度前後で過ごしやすいのですが、急な雨の心配がありました。ただ雨が降ってもすぐに止んで晴天!という場合も多いので、アイランドホッピングは基本的に雨天でも催行されるとのこと。

念のためにと天気予報を確認すると、次の日は海のアクティビティ向きの天気であると知ったのが16時。

旅行出発前に1歳児も参加可能ということまでは調べていましたが、ツアー会社は未決定だったので、ここで急いで検索する(笑)。

携帯画面の一番上に表示された「最安値ツアー」の文字に目が留まりました。そのツアー会社は『ANGEL ISLAND HOPPING』

FuFu
なんと2024年4月にオープンしたばかり!

ヒルトゥガン島カオハガン島ソルパ島の3島を巡るツアーで、小学生以下の子供は参加費無料!!(2024年10月時点)

またエリア最安値保証として、他のツアー会社で同じ内容のもっと安いプランがあった場合、そちらと同じ料金を保証をしてくれるとのこと。

FuFu
えーめっちゃお得やん!!
子供3人の我が家には有難すぎるお値段設定。ただ半年前にオープンしたばかりだし、お値段がリーズナブルな分、安全面への配慮が削られてしまっていないだろうか…?と不安がよぎりました。
Googleの口コミは数件程度でしたが、内容に不審な点は見当たらず、時間もなかったのでこちらに申し込むことにしました。
FuFu
結果的には、安全面等問題なく、我が家にとって大満足なツアーでした!
ただ口コミを見ると、ガイドさんの説明不足で残念に感じた参加者もいたようなので、そのあたりの詳細はツアー当日編に書きたいと思います。
予約はLINEで簡単に行えました。(ここすごく良い!)日本人経営のツアー会社なので日本語OKです。
希望プラン・名前・人数・日付…と必要項目を入力し、メッセージを送ります。20分後にツアー会社から返信があり、予約可能であることが分かりました。
マクタン島(リゾート地)のホテルであれば無料の送迎があるけれど、私たちはセブシティーのコンドミニアムに宿泊していたので少し距離があり、送迎を希望する場合は1500phpでオプションを付ける必要があるとのこと。
オプション料金が見合ったものであるのか瞬時に判断できなかったので、私たちは自分でタクシーを呼んで指定の待ち合わせ場所まで向かうことにしました。
FuFu
この決断を後に後悔することになるのですが…。
そして1人ずつのパスポート画像を送り、AM8:30にフィリピン人のガイドさんと待ち合わせすることを確認、クレジット決済まで進みました。その日の日本円換算で、19,748円でした。(小学生までの子供が無料なので、大人2人分のお値段です)
またベビーシッターのオプションの案内もありましたが、次女ちゃんは人見知りが激しく泣きじゃくるだろうし、その前に言語が異なる国で保育を依頼することのハードルが高すぎるので、利用しませんでした(汗)。保護者とシッターさんとの信頼関係を築いてからでないと、お互い大変ですしね…。
両親が次女ちゃんを代わる代わる抱っこしながらシュノーケル等のアクティビティを行うことを伝え、OKをもらいました。
最後に、ツアー会社からアイランドホッピングの1日のスケジュール案内・注意点・持ち物を伝えられ、予約が完了しました。
ツアー当日朝には再度待ち合わせ場所についてツアー会社から連絡があり、フィリピン人ガイドさんの連絡先が送られてきました。もしなにかあったら直接ガイドさんにテキストメッセージを送ります。
FuFu
メインガイドはフィリピン人のアルベルトさん。
日本語はペラペラではありませんが、十分コミュニケーションが取れるレベルでした。
さすがに日本語の読み書きは難しいだろうと思い、彼にテキストメッセージを送る際は英語を使用しました。(英語がご堪能です)
16時にツアー会社を決定し、予約をするためにLINE連絡。20分後に予約可能であることの返事をもらっていましたが、その間私たちは滞在中のコンドミニアムのプールで泳いていたので、18時にパスポート画像を送り、予約作業を再開しました。返信が遅くなってしまったのでツアー会社からその日中に返事をもらえるか心配しましたが、すぐに応答してもらえました。その後決済作業等を行い、18時台に予約が完了しました。
スポンサーリンク

アイランドホッピングの1日のスケジュール

8:30
マリバゴのマクドナルドでフィリピン人メインガイド、アルベルトさんと待ち合わせ。
8:45-9:00
港に到着。船に乗りアイランドホッピングの1つ目の島、ヒルトゥガン島に出発。
~ここからの時間はツアー状況により異なる~
ヒルトゥガン島でシュノーケル。
2つ目の島、カオハガン島に移動し、ランチ。ランチ後は少し休憩。
3つ目の島、ソルパ島に移動し、シュノーケル。バナナボート等のアクティビティを追加した場合はここで行う。
14:30-15:30
ツアー終了。

持っていくもの

  • 水着(服の下に着用していくとスムーズ)・着替えの服
  • タオル
  • 飲料水
  • 軽食のお菓子(主に子供用。島から島への移動に数十分はかかるため。)
  • 日焼け止め(追加塗りのため)
  • 帽子(頭の日焼け対策)

ツアー会社が用意してくれるもの

  • マスク、シュノーケルのセット
  • ライフジャケット(少し大きいけれど1歳児のものも用意してくれました)
  • クーラーボックスと飲料水、ジュース(クーラーボックス内の物は自由に飲んでOK!無料♪)

ツアー前にやっておいた方がいいこと

  • 酔い止め薬を飲んでおく

旅行前にYouTubeでアイランドホッピングに参加されたご家族の動画を観ていたのですが、波が荒く船もすごく揺れていて「酔い止め必須!」と書かれており、それを参考に7歳と5歳の子供、私たち親は酔い止め薬を飲んでいました。(乗り物酔いが始まるのは早い子で2歳台らしいので、1歳の次女ちゃんは飲まずに参加)

私たちのツアー当日は晴天で波も穏やかだったので、結果的に酔い止め薬を飲まなくても問題はありませんでしたが、フィリピンの天気は変わりやすいので、保険として飲んでおいてもいいのかなと思いました。

  • 日焼け止めを塗る

我が家は朝に1回塗ってそれきりでしたが、ツアー後の日焼けがすごかったです…。できれば日焼け止めを持参して、昼頃に追加塗りすることをお勧めします。

注意点

  • カオハガン島や船の中に物売りの人が来ることがある。プラン外のため購入するしないは自由。(しつこいと感じた場合はガイドさんに助けを求める)
  • ガイドさんはツアー客にチップを求めないように指導されているので、基本的にはなくても大丈夫。サービスが良いと感じた場合に渡すとガイドさんに喜ばれる。
FuFu
長くなってしまうので、ツアー当日のことは別の記事で書きたいと思います!
関連記事

FuFu 2024年10月半ばにフィリピン旅行した時の記録です★ ツアー予約のことはこちらに書いています。 [sitecard subtitle=関連記事 url=https://fufunoblog.com/[…]

白い机か床の上に、本、麦わら帽子、サングラス、デジタルカメラ等、旅行者の荷物が広げられている。

まとめ

せっかくマリンアクティビティが有名なフィリピンに行くのだから、家族皆で参加できて楽しめるものがないか探していました。検索した結果、島々を巡るアイランドホッピングは1歳の次女ちゃんも参加できることが分かりました。

子供の年齢制限のないツアー会社のうち、私たちは『ANGEL ISLAND HOPPING』を選びました。ヒルトゥガン島・カオハガン島・ソルパ島の3島を巡るツアーの中で最安値を保証してくれるらしいのですが、口コミに不審な点が見当たらなかったので、申し込むことにしました。

結果的に安全面等問題なく、私たち家族にとって大満足な1日でした。(詳細はツアー当日編で)

ツアー参加希望日の、前日の16時に予約を開始しましたが、ツアー会社とはスムーズに連絡が取れ、問題なく予約を取ることができました。LINEで簡単に予約ができ、日本人経営のツアー会社なので、日本語OKな点も安心でした。