突然、記事がインデックス登録されなくなった!
2021年8月以降に上げた記事が、さっぱりインデックス登録されなくなっていました…。
それまでは、記事を公開してから1週間以上経ってもインデックス登録されない場合に、下記の方法を試すことで登録を促すことができていました。
インデックス登録されていない記事があることに気づいた ブログを始めてから1年ほどが経った頃。 まだ記事数は20数本だったと思いますが、ふと「今までに上げた記事は、きちんとインデックス登録されているかな?」と気になったのです。 […]
しかし昨年のこの時期は、これらの方法を試してもインデックス登録されることはありませんでした。それから他の手立ても検索し、試しましたが、数ヶ月経っても登録されず…。
Googleのインデックスに自分の記事が登録されないということは、検索結果に記事が表示されず、まるで存在していないかのような扱いになってしまう…。
しかも、1つや2つの記事だけではありません。2021年8月以降に上げたすべての記事が登録されない状態でした。
モチベーション激下がりですし、「もう、サイト運営してる意味ないんじゃないの?」とまで思うようになっていました…。
結果的にいうと、今はほとんどの記事がインデックス登録されるようになりましたが、ごくごく最近まで暗いトンネルの中を、出口が分からずに彷徨っているような状態でした。
インデックス登録されないどころか、登録済みの記事が外されていく…
記事がインデックスに登録されなくなってから1ヶ月も経たないうちに、今度は登録済みだった記事も、インデックスから外されていきました…。
この時期の私はマイナス思考maxの状態。Googleから仲間外れにされているようにすら感じましたね。
インデックス登録を促すためにやってみたこと&ブログで収入を得ることの難しさ
まず、2021年8月以降の記事がインデックス登録されなくなった原因を探るために、私と同じ現象に直面しているブロガーさんはいないか検索しました。
- 個人ブログ
- 更新頻度が多くない(ひと月に公開するブログ記事が10件未満)
このような印象を受けました。
私の記事の内容に問題(コピペが多い、内容が薄い、コンプライアンス違反、etc...)でもあるのかな?と思い確認しましたが、写真はなるべく自分が撮影したものを使用しているし、コピペも最小限にするよう努めています。もちろん違反内容は含んでいません。
ある時期を境に全ての記事が登録されないというのも不思議でした。
この現象は、Googleがこの時期になにかのシステムを変更したことにより起こったことではないか?と、私は感じました。
比較的小規模なブログでインデックス登録がなされない問題が発生していることを思うと、大手企業や人気ブロガーさんが優先され、私のような小さなブログは淘汰されていくのかな…と不安も覚えましたね。
Googleとしては、大きな影響力を持つ媒体やブロガーさんに重きを置いた方が効率が良いし、業績の向上も見込めるでしょう。
YouTubeやブログに参入する有名人も年々増えていますし、仕方のない流れかもしれません。
私も発信したいことができ、ワードプレスでブログを立ち上げました。それに併せて収入を得ることができたら嬉しいな…と思い、アドセンス審査を経て、記事を書いています。しかしGoogleのシステム変更によっては、それまで検索上位にいた記事が、検索圏外に飛ばされてしまう可能性も十分にあります。
今回のことで、「ブログ一本に仕事を集中させることのリスク」を学びました。
元々、副収入を得られればラッキー!と思い始めたことなので、この方向性は間違いではないのだなと確信。
なんなら、毎年引き落とされるサーバー代でマイナスになっています…。でも、最近はこれをマイナスと捉えるのをやめました。
先日、旦那に「2年やってきたけど、全然収入にならないからやめた方がいいのかな?」と相談したのです。私としてはまだまだ発信したいことがあり、せっかくアドセンス審査も通ったので続けたい気持ちはあったけれど、サーバー代は家計から発生している現実があるので、このままでいいのかなという申し訳なさも感じていました。
旦那は「マイナスやないやん!考え方次第やで。」と。
これから別の仕事を始めるにしてもPCは使えた方がいい。ブログ運営は記事を書くだけでなくシステムの更新やエラー処理などメンテナンスも必須。続けるだけでいろんな勉強になっている。サーバー代は勉強代と思えばいいやん!と背中を押されたこともあり…
記事がインデックスに登録されなくなってからも、精神的にはキツイけれど書き続けてきました。
不安になったとは書きましたが、ネット初心者でも発信したいことがあればすぐに始めることができ、頑張れば収入を得ることだってできる現代のテクノロジーや、Googleには感謝しています。
①ワードプレスを更新し、最新のバージョンにした
実は、ワードプレスの更新を年単位で行っておりませんでした。
その理由は、過去にワードプレスは大きなシステム更新を何度かしていますが、その度になにかしら「不具合が生じた」と書かれたブログを読んだことがあったからです。
加えて、「ワードプレスの更新はすぐには行わずにしばらく様子見し、バックアップを取った後で慎重に行った方がいい」とも書かれていました。
インストール済みのプラグインも、新しいワードプレスのバージョンに適応できていないかもしれません。そのため、画面上でワードプレスの更新を求められても数ヶ月は様子見して、他のブロガーさんの情報を待つことにしていました。
しかし、この時は年単位で更新を行っていなかったので、さすがにそろそろした方がいいかな…と思っていました。
バックアッププラグイン:『BackWPup』をインストールし、ワードプレスの更新を実行しました。幸い不具合は起こらず、スムーズに更新が完了しました。
更新自体はしておいて良かったのですが、そこから数ヶ月経っても、記事がインデックスに登録されるようにはなりませんでしたね…。
②パーマリンクを日本語表記から英語表記に変更した
インデックス登録に問題が起こっていると気づいた時、ブログ内の記事数は25件前後でした。
これらの記事のパーマリンクは、全て日本語表記。特にこだわりがあるということではなく、「英語表記の方が利便性が良い」ということに後で気づいただけです。
パーマリンクは検索順位に影響を与えないという情報は得ましたが、日本語表記だと不便な場合があります。それはGoogleサーチコンソールを使用する時です。記事のURLが表示されても文字化けのような状態で、その内容が判別できないのです。パーマリンクが英語表記の場合は、このような問題は起こりません。
この時の記事数がそこまで多くなかったので、「パーマリンクの表記を変更するなら今しかない!」と思い、実行しました。
プラグイン『Redirection』を使用。このプラグインを活用すれば、旧URLを入力しても新URLに転送してもらえるので、旧URLの評価も併せて引き継ぐことができます。
作業後は、旧・新URLをエクセルに記録して管理しています。
これも重い腰を上げてやっと実行できたことだったので良かったのですが、インデックス登録に影響は及ぼさなかったと思います。
③内部リンクを増やした
関連記事同士を繋げ、内部リンクを多く配置することはSEO(=記事の検索順位を上げる)に効果的であり、インデックス登録を促す1つの方法でもあります。
私のブログは内部リンクの配置が甘い状態だったので、細かく見直し、少しでも関連している記事同士があれば繋げました。
これも今後のためを思えばやって良かったのですが、記事がインデックス登録されるきっかけにはならなかったと思います。
【問題解決!?】急にインデックス登録されるようになった!
2022年5月下旬、記事がインデックスに登録されやすくなったことに気がつきました。
2022年3月~5月にかけて、『クレヨンしんちゃん』関連の記事を続けて書いたのですが、これらは比較的スムーズにインデックス登録されました。不思議なことに。
このことをきっかけに、「どうせダメだろうけど、他の登録されない記事を『インデックス登録リスエスト』にかけてみよう。」と思ったのです。
まずGoogleサーチコンソールを開き、該当記事をURL検査にかけます。やはり登録されていないので、『インデックス登録をリクエスト』ボタンをクリック。
そして次の日に、またサーチコンソールで前日リクエストした記事をURL検査にかけました。すると登録されている!!
まとめ
2021年8月以降、ブログ記事がインデックスに登録されない現象が起こりました。
これまで、Googleサーチコンソールから『インデックス登録リスエスト』を行ったり、パーマリンクを変更することによってインデックス登録を促すことができていました。
しかし、この現象にはこれらの方法を用いても記事が登録されることはありませんでした。
私はこの問題を解決するために、下記3つのことを実行しました。
- ワードプレスを更新し、最新のバージョンにした
- パーマリンクを日本語表記から英語表記に変更した
- 内部リンクを増やした
それでもインデックス登録されることはありませんでしたが、2022年5月下旬からスムーズに登録されるようになりました。
記事のリライトをしていないのに再び登録され始めたとなると、Googleになんらかの要因があり起こったことではないか…と私は思っています。通常運転に近い状態になるまで、半年以上(9ヶ月ほど)待たなくてはいけませんでした。