ガチで27歳まで彼氏ができなかった
私、FuFuは男性嫌いであったり恋愛に興味がなかったわけではありません。
過去には、何人か意中の人もいました。
ただ、バタバタと忙しくしていてそれどころではない時期はありました。(なんだか言い訳がましいけれど…。)
ご縁さえあれば彼氏は欲しかったし、恋愛を楽しんでみたいなぁ~とも思っていました。
例えば、友達が「彼氏と喧嘩した…。」とか「彼氏とここが合わない。価値観が違う!」とか話している時。悩みの渦中にいて、友達はしんどかったはずです。しかし私の目には、その姿ですらキラキラと眩しく映っていて。
いやはや、私はその前に、彼氏ができないのだよ~(泣)。
できるの!?
ずっとこんな状態で、何年も。
これはまた別の記事で分析してみたいと思います!
そして婚活をしていた当時、私は「27歳まで、1回も彼氏ができないなんて…。」と自分を卑下していました。よっぽど魅力がないから恋愛できないんだ、と。
でも今は、もし同じような思いを抱いている人がいたら「そんな考えは捨ててください!!」と、その手を握るためにすっ飛んでいきたい気持ちでいます。(迷惑ww)
恋愛って、やはり運とタイミングも大きく関係するのではないかと思います。あとは彼氏・彼女が欲しいと思っている本人がどれだけ行動を起こすかです。決して魅力がないからとか、他の人より劣っているからとかではありません。
婚活を経て気づいたことは、恋愛は本人の気持ち次第でいつでも始められるんだ!ということ。
多くの人は、忙しいから…出会いがないから…など、置かれている環境が原因で恋愛できないと思いがちですが、私の場合は恋愛にストップをかけていたのは自分自身でした。旦那以外の誰かと付き合った経験がないことを後悔してはいませんが、過去の私は不器用すぎました…。
恋愛初心者でも、不利な状況下でも…彼氏ができた!
言わずもがな私は恋愛初心者です。
そして27歳当時の私の不利な状況下とは…約1年後に海外に渡航予定。ワーキングホリデービザでカナダにGO!です。
いやいや…そんなタイミングで彼氏探すとかどういうこと??てか婚活って何?
と、お思いですよね。その通りです。
私は20代前半から「海外に住んでみたい!」という願望を持っており、この時期は人生における大きな夢の1つを叶えるために奔走していました。
だったら、その夢に集中すれば??
うぅ…おっしゃる通りですぅ。
しかしですね、私は他にも大きな夢があったのです。それは「結婚して、自分の家族をつくりたい」。恋愛下手で彼氏がなかなかできなかったけれど、結婚願望もありました。
私は海外に住んではみたかったですが、ビザを延長したり永住権を取得すること等は考えていませんでした。豊富な資金もなく特筆すべき資格を持たない私には、難易度が高すぎるためです。
海外で彼氏をつくることにも興味がなく…。もしかすると現地で良い出会いがあるかもしれませんが、渡航前はそういうイメージが湧いてきませんでした。
カナダのワーキングホリデービザは1年。上記の理由から、ビザが切れたら日本に戻って来る気満々でした。
ワーホリを終えて帰国したら、私は29歳目前です。友達の結婚ラッシュが、ドドドッと押し寄せて来そうな予感…。焦ること間違いなし!!
そして地元は田舎で仕事が少ないため、恐らくまたどこか都市部に引っ越して、1人暮らしを始めることになりそうです。
ブランクがあるから就活は苦労するだろうなぁ。忙しい~忙しい~とヒィヒィ嘆きながら、いつも通りの、恋愛とは縁遠い生活を続けるのだろうなぁ…。
焦る気持ちはありましたが、会社勤めをしながらワーホリに行くための準備をしていたため身動きが取れず、「仕方ないか…。」と諦めの境地に至っていました……が!!
1人の友人の言葉をきっかけに私は目覚め、婚活を開始しました。(これについては婚活エピソード①で書いています。)
でも、ややこしいので婚活と呼びます!
ワーホリの準備&英語の勉強を続けながらの婚活。
それはそれは、ハードでした。
婚活パーティー、街コン、合コン、友達の紹介…。途中でしんどくなってお休みしたこともありました。しかし時間は容赦なく過ぎ去るためすぐに復活してまた婚活!です。とにかくストイックに動きまくりました。
一度きりの人生、後悔したくなかったので。
そして婚活を始めて半年くらい経った頃、彼氏ができました。今の旦那です。
恐ろしいほどにズンズンと結婚まで話が進んだため、未だに「あのスピード感はなんだったんだ!?」と不思議に思います。
旦那とお付き合いしても、ワーホリは行きました。国際遠距離恋愛ですね。それを乗り越えての結婚です。
この経験はまさにレアでミラクル!!でした。私はほんと~にヘタレなので、「〇〇を達成した!」と胸を張って言えることは少ないです。しかし、
これは…語らないのは勿体なさすぎ!?と勝手に感じたため、記事にしようと思います(完全に自己満足)。
婚活に関するエピソードはこちらから始まります。長いので分けて記事にしています。
まとめ
記事カテゴリー【婚活キロク】のキロクは「お見合いで〇〇人と対面しました!!」というような、実績や結果を記すものではありません。
私は恋愛のエキスパートではありませんし、むしろずっと初心者なのではないかと思います。そんな自分が、
辛い。
辞めたい。
と思いながらも一心不乱に駆け抜けた、約半年間の婚活(恋活)のことを、記録しているだけです。日記に近いものです。